「生命とは何か?」をガチで研究する会

普段なかなか長期的なテーマに挑めない研究者4人が、ガチで「生命とは何か?」について考える場としてブログを開設しました

このページについて -ごあいさつ-

 みなさん、こんにちは。高橋慧(たかはしけい)です。

 このページでは、私と3人の研究従事者を中心に、皆さんとガチで「生命とは何か?」を語りつくす場になることを願い、設置してみました。

 

 私は2015年に東京大学で学位(学術博士)を取り、現在は米国ミネソタ大学ツインシティー校でポスドクをしています(略歴はこちら)。大学院の修士1年生の頃から、主に合成生物学の分野で研究してきましたが、正直、(日本・海外問わず)どこの学会・研究会に行っても、「生命とは何か?」という大きな話題に対して直接語っている場は(たとえそれを掲げていたとしても)非常に少なく、本質的な議論はフォーマルな場ではなく、いつもレセプションの端っこのほうで細々と語られている現状があるかと思います。私はこの現状に非常に危機感を感じています。

 どうしても多くの研究者・大学院生が、1-2年以内に業績(主に論文)を出さなくてはいけない(焦らされた)現状があり、10年以上は腰を据えて研究しなければ解決できない問題は常に置き去りになってしまっています。

 

 この問題を解決する第一歩として、このページでは、「生命とは何か?」という話題を中心に、なんでも自由に語れる場を作りたいと考えています。ゆくゆくはこのページに留まらず、あらゆるやり方で「生命とは何か?」を多角的に(でも一つ筋が通ったやり方として)議論し、実際に研究プロジェクトを立ち上げ、少しでも「生命とは何か?」に指針を与えられたら、と考えています。

 まずは、我々4人が順番に疑問を提示し、コメント欄でディスカッションする予定ですので、関連分野の研究者の方、関連していないけど気になる研究者の方、大学院生の方、高校生・大学生の方、それ以外の方も、どしどし議論に参加していただけると幸いです。匿名で構いませんが、私個人としては本名で議論に参加されることを期待しています。

 

 私(高橋慧)以外の3人は、

 ・橋本幹弘さん(学術博士、理化学研究所特別研究員)

 ・田中雄喜さん(東京大学大学院博士課程在学中→略歴

 ・いのちん(ときたま語尾に「ぺろりん」とつけてしまう存在が謎なマスコット。一応、博士号はあるらしいとの噂が。。)

 です。

 

 それでは、次の更新をお楽しみに。

 

 高橋慧